2017/09/20

行くと元気をもらえる!活気あふれる南仏マルシェ

Bonjour ! スタッフMikiです。

ちょっと間が空いてしまい、季節はすっかり秋ですが、
この夏に訪れた南仏について、何回かに分けてレポートをしますので、
お付き合いいただけると嬉しいです(^_-)-☆


今回は滞在先、Le Lavandouマルシェをご紹介します。
 
空の色を見ただけで夏!という感じですね。
もちろん人々の服装からもわかります、暑さが恋しい…
 

マルシェ(le marché)といえば、野菜・果物・魚・肉といった
生鮮食品を扱うイメージがありますが、
南仏は観光地ということもあり、たくさんのお土産品や絵画まで
実に様々なお店が並ぶので面白いです!

こちらは南仏ならではの焼き物を売っているお店。
 赤、黄、オレンジ、青など鮮やかな色合いが南仏っぽい!
これにラタトゥイユやオリーヴなどを入れると良さそうですよね♪


こちらはテーブルクロス専門のお店。
天井からもいっぱいぶら下がっています!
こちらも色鮮やかですね~、柄も種類も豊富!
根気良く探せばお気に入りの一枚がきっと見つかりそうです。


南仏といえば!のオリーヴ屋さんです。
 こちらのマルシェではオリーヴのお店だけで7軒ありました!

アペリティフにおつまみとして食べるのはもちろん、南仏料理には
オリーヴを入れる料理がたくさんあるので大人気です♪


こちらはジャム (la confiture)のお店ですね。
 たくさんの種類を味見させてくれるので嬉しいですね。


こちらは定番の魚屋さん(la poissonerie)
地中海で獲れた新鮮な魚介類がたくさん並んでいました。
ちなみにフランスではお肉よりお魚のほうが高いです。

いかがでしたでしょうか。
マルシェは人々のエネルギーが集まる活気に満ちた場所。
元気のない日に行ってお店の人とおしゃべりすると、元気になって帰れます。

皆さんも観光に行かれた際、マルシェを見かけたら
ぜひ立ち寄ってお店の人に話しかけてみてくださいね♪

日本から来た、日本人だと言えば、きっと目を輝かせて
質問攻めにしてくるはずです(^^;
 
 
まだまだ、南仏レポートは続きます。
応援のクリックを
どうぞよろしくお願いいたします。 
↓ 
↓ ↓ 
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ     にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://ensemblefr.com/

 フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”
△まずは、無料体験レッスンをどうぞ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中

△フランス情報なら FRANCE 365 △

△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない!





0 件のコメント:

コメントを投稿