2017/09/20

行くと元気をもらえる!活気あふれる南仏マルシェ

Bonjour ! スタッフMikiです。

ちょっと間が空いてしまい、季節はすっかり秋ですが、
この夏に訪れた南仏について、何回かに分けてレポートをしますので、
お付き合いいただけると嬉しいです(^_-)-☆


今回は滞在先、Le Lavandouマルシェをご紹介します。
 
空の色を見ただけで夏!という感じですね。
もちろん人々の服装からもわかります、暑さが恋しい…
 

マルシェ(le marché)といえば、野菜・果物・魚・肉といった
生鮮食品を扱うイメージがありますが、
南仏は観光地ということもあり、たくさんのお土産品や絵画まで
実に様々なお店が並ぶので面白いです!

こちらは南仏ならではの焼き物を売っているお店。
 赤、黄、オレンジ、青など鮮やかな色合いが南仏っぽい!
これにラタトゥイユやオリーヴなどを入れると良さそうですよね♪


こちらはテーブルクロス専門のお店。
天井からもいっぱいぶら下がっています!
こちらも色鮮やかですね~、柄も種類も豊富!
根気良く探せばお気に入りの一枚がきっと見つかりそうです。


南仏といえば!のオリーヴ屋さんです。
 こちらのマルシェではオリーヴのお店だけで7軒ありました!

アペリティフにおつまみとして食べるのはもちろん、南仏料理には
オリーヴを入れる料理がたくさんあるので大人気です♪


こちらはジャム (la confiture)のお店ですね。
 たくさんの種類を味見させてくれるので嬉しいですね。


こちらは定番の魚屋さん(la poissonerie)
地中海で獲れた新鮮な魚介類がたくさん並んでいました。
ちなみにフランスではお肉よりお魚のほうが高いです。

いかがでしたでしょうか。
マルシェは人々のエネルギーが集まる活気に満ちた場所。
元気のない日に行ってお店の人とおしゃべりすると、元気になって帰れます。

皆さんも観光に行かれた際、マルシェを見かけたら
ぜひ立ち寄ってお店の人に話しかけてみてくださいね♪

日本から来た、日本人だと言えば、きっと目を輝かせて
質問攻めにしてくるはずです(^^;
 
 
まだまだ、南仏レポートは続きます。
応援のクリックを
どうぞよろしくお願いいたします。 
↓ 
↓ ↓ 
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ     にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://ensemblefr.com/

 フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”
△まずは、無料体験レッスンをどうぞ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中

△フランス情報なら FRANCE 365 △

△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない!





2017/09/18

フランス北西の海岸より、大西洋に沈む夕日をみて~幸運を呼ぶ緑の光線~

Bonjour à  tous ! フランス語講師のMiwaです。

フランス滞在中、大西洋に沈む夕日を見に行ったので、
その時に撮った写真をご紹介します。

夕日の光景は美しくも寂しくもあり、心が洗われる感じがしますよね。
ご紹介する写真が皆さまの癒しとなれば嬉しいです。

20時ごろの太陽(この日の日没は21時過ぎ)。
水平線がうっすらとオレンジに色づき始めました。



太陽が水平線に近づくにつれ、
夕焼けのオレンジが少しずつ濃くなっていきます。

夕日が水平線にふれ始めると、
太陽の光が急に増してきました!間もなくクライマックス!

岩場の海岸もオレンジの光を浴びて美しく色づきます。

太陽が海の向こうに沈み始めました、
ここから日没まではもう釘付けです。うっとり…

はあ、沈んでしまいました。
日が暮れてしまった後の風景もまた綺麗ですね。

いかがでしたでしょうか?

海に沈む太陽のことを思い浮かべるとき、
いつもセットで記憶に蘇るフランス語があります。

それは、le rayon vert (緑の光線)です。

大学生の頃、図書館で借りられるありとあらゆるフランス映画を観ていて、
 "Le Rayon vert"(1986年)という古い映画があったのですが、その中で、

夕日が水平線に隠れてしまう直前に
一瞬だけ緑色の光線を放つが、それは幸運の印

と言われていることを知り、その後ずっといつか自分の目で
その le rayon vert を見てみたいと思っているのです。

(ちなみに、Jules Verneの小説に"Le Rayon Vert"がありますね。)

で、今回その願いが叶ったかと言いますと…
よくわかりませんでした(涙)

それでも、美しい夕日を見ることができて感無量です。
いつの日か le rayon vert に出会えますように、人生は長い(苦笑)

皆さんも海に沈む夕日を眺める機会があれば、
(目を傷めないように気をつけて) le rayon vert が見れますように☆

応援のクリックを
どうぞよろしくお願いいたします。 
↓ 
↓ ↓ 
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ     にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://ensemblefr.com/

 フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”
△まずは、無料体験レッスンをどうぞ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中

△フランス情報なら FRANCE 365 △

△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない!





2017/09/14

大切な時間~L’apéritif~


Quoi de mieux, apr
ès une longue journée de travail, que de sasseoir autour dun verre pour décompresser? Si vous avez vécu en France, vous avez sans doute déjà entendu les gens sinviter à prendre lapéro. Mais de quoi sagit-il exactement? Explications.
 
Lorsque je rentre voir ma famille, lune des premières choses que lon fait pour célébrer nos retrouvailles est de boire lapéritif, ou plus couramment appelé «apéro».
 
Cest un moment convivial où lon sort les verres, quelques bouteilles et généralement des petits gâteaux salés.
 
Les alcools les plus populaires à lapéro sont bien entendu la bière, mais aussi lanisette (où pastis), les cocktails et quelquefois le champagne. Les personnes qui ne boivent pas dalcool peuvent accompagner les autres avec un jus de fruits ou un soda.
 
Le moment idéal dans la journée est avant le repas, le plus souvent en soirée. On sert comme accompagnement des petits fours ou des canapés, mais les cacahuètes et les bretzels occupent une place de choix également.
 
La charcuterie comme le saucisson sec ou le jambon cru, sont aussi très appréciés des Français. Ceux qui veulent faire plus attention à leur silhouette préfèrent manger des légumes comme des carottes ou des morceaux de concombres quils plongent dans du fromage blanc.
 
Parfois, lapéritif se transforme en un repas plus conséquent et remplace le dîner, cest ce que lon appelle un «apéro dînatoire».
 
Pour des raisons de santé évidentes, il ne faut pas trop en abuser, mais en week-end, il ny a rien de mieux que de boire un apéro entouré de ses amis!

 
Écrit par Yohann
 
 

 

 
応援のクリックを
どうぞよろしくお願いいたします。 
↓ 
↓ ↓ 
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ     にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://ensemblefr.com/

 フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”
△まずは、無料体験レッスンをどうぞ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中

△フランス情報なら FRANCE 365 △

△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない!