2017/07/12

日本のフレンチはレベル高い!津田沼駅近くの"L'Assiette M"


Bonjour !
スタッフMikiです。

今回は、千葉県の津田沼駅近くのフレンチレストラン 

L'Assiette M(ラシェットM)
をご紹介いたします。

(ラシェットじゃなくて、ラシエットじゃない?という疑問をぐっと飲み込みました ^^;)

スタッフSさんイチオシのお店ということで、
推薦者のSさんと一緒に行ってきました!

フランス人シェフが作る本場のフレンチはもちろん大好きですが、
日本のフレンチもレベルが高いですよね、どちらも好きです♪

長い歴史と高い技術で確固たるポジションを持つフランス料理が、
日本人の繊細(?)な感覚でアレンジされたものはまさに、
日仏食文化のマリアージュ!

なんとも言えない特別な魅力がありますよね。
Sさんお勧めのL'Assiette、期待どおりとっても素敵なお店でした!


まずは店内の様子をパチリ。
 
広々としたカウンターと、反対側にはテーブル席があります。
調理している様子が見えるのはいいですよね。

まずはAmuse bouche、
一口オードブルのアミューズです。
茄子と枝豆のミニタルト、香ばしくてとっても美味しかったです。


この日はコースではなく、
シェフのお任せをお願いしました。

前菜1
 
牛肉のカルパッチョ、タコのカルパッチョ
フォアグラと鮎のペースト

一枚の絵画みたいで、まるで食べる芸術品ですね!

前菜2
 
鮑とみょうがの天ぷら、極上です!

魚料理
 
あなごと茄子のロースト
ほくほくトロトロで至福の気分に浸りました!

冷静スープ
 
コーンスープも冷製だとさっぱりいただけますね。

肉料理
 
ブルーチーズに付け込んだ豚肉のロースト
お肉がとっても柔らかくてびっくりしました!

ブルーチーズの風味が私には強かったですが、
大好きな人にはたまらない一品です。

最後のお楽しみ、デザート♡
 
左から塩キャラメルのアイスクリーム
ケーキ3種(ブルーチーズ、チョコレート、黒ゴマ)
ブルーチーズのアイスクリーム

いやあ、ブルーチーズのケーキもアイスも、生まれて始めていただきました。
私には少し強すぎましたが、貴重な体験をさせてもらいました!



日本人シェフが腕によりをかけ、
旬な日本の食材を使って作る独創的なフレンチ、
至福のひと時を過ごすことができました。

シェフは毎年フランスを訪れているということで、
フランスの話もしたかったのですが、
満席で非常に混んでいたので、ゆっくりお話しできず残念でした。

奥様が近くで「シャンパンがメイン」のお店をされているということで、
こちらも機会があればぜひ行ってみたいと思います。

ラシェット M
フランス料理店
所在地: 〒275-0026 千葉県習志野市谷津7丁目8 AOYAGIビル 1F
時間: 1730分~000    
電話: 047-476-6619

皆さんも、お近くにとっておきのフレンチレストランをご存じでしたら、
ぜひコメント欄にておしえてくださいね(*^^*)



応援のクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
 

http://ensemblefr.com/
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”
△まずは、無料体験レッスンをどうぞ


http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中


△フランス情報なら FRANCE 365 △

 
△マンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿