2017/06/20

始めよう!ビデオ講座でスムーズ学習☆(14)

Bonjour à tous ! フランス語講師のDaisukeです。

フランス語の動詞は時々、
活用するとアクセントの向きが変わったり、
子音の数が変わったりして、ややこしいですよね。


フランス語の動詞を覚える時は、
きちんとつづりやアクセントの向きも確認しておかないと、
「なんでつづりが変わってるの?!」
「アクセントの向きが変わる意味がわからない!」
と後々、イライラしてしまうことがあります。


今回は表現紹介をまなびながら、
「何故つづりやアクセントがかわるのか」も学べてしまう、
フランス語ビデオ講座の文法解説編から、
「文法37課 単純未来」編
をご紹介します☆


文法37課は4部編成。
1.会話例文紹介
2.文法解説(1)
3.文法解説(2)、表現紹介
4.会話例文和訳

今回は、じっくり学べる第3部の文法解説(2)をクローズアップ☆
Miwa先生、今日も覗かせていただきまーす!

上の画像の様に「あれ?この単語、不定詞と語幹の綴りが違う!」という疑問は、
文法学習をしていても、なかなか教えてもらえませんよね?

しかし、Miwa先生は、文法解説の時でも「なぜそのような綴りになるのか」を
詳しく説明してくれるため、つづりの疑問をひきずることなく、学習に打ち込むことができます。

ちなみに上記の「achèterai」のアクセント向きの変化には文法的意味はないそうですが、
詳しくはビデオを見て、確認してくださいね☆ 

Miwa先生はこの後、
「○○をより好む、という意味の préférer
主語を Je にして、直説法現在形に活用してみてください。」
と、即興で問題を出してくれます。
※実際のビデオ内では別の問題が出されます。

テキストで出てきた単語だけではなく、
みんなが間違えそうな単語の活用を
その場ですぐに確認できるので、
学習効率が非常に高いですね。

少しでも疑問に思ったことは、後回しにしないで、
その場でしっかりと理解していく。
これは、語学学習だけに関わらず、大切なことですよね!

気になった方はまずは無料視聴でビデオ教材の良さを実感してみてくださいね!

ちなみに、上記の問題は
Je préfère  とアクセントの向きが変わります。

次回もビデオ講座の魅力をお伝えしますので、
どうぞお楽しみに!


アンサンブルのビデオ講座が気になる!
という方はぜひクリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中


△フランス情報なら FRANCE 365 △



フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿