2017/03/15

始めよう!ビデオ講座でスムーズ学習☆(7)

Bonjour à tous ! フランス語講師のDaisukeです。

皆さん、フランス語学習頑張っていますか?

先週まで雨が続いていたパリですが、
このところずっと小春日和が続いていて気持ちがよかったので、
先日、友人のボクシングの試合を観戦しに行ってきました!


初観戦にとても興奮してしまいました。
さて、「私はボクシングの試合に行きました。」
これをフランス語で言うとどのようになるか、
皆さん、わかりますか?

試合は le match、ボクシングは le boxeと言いますが…

さあ、今日はそんな文章を言う時に役立つビデオをご紹介しますよ☆

フランス語ビデオ講座の文法解説編から、
「22課 前置詞と定冠詞の縮約」編をご紹介☆



気になる今回のイラストは…☆

トイレを探しているようですね。
「トイレに行きたいのですが」
これは日常的にとても頻繁に使いそうな表現ですよね。

早速レッスン風景をのぞいてみましょう。
Miwa先生、おじゃましまーす!

Miwa先生が今日のレッスン内容について説明してくれます。
学習目的がはっきりしているので、わかりやすいですね。


※画像は一部加工しています。

会話文の読み上げでは、現在どの文章が読まれているのか
赤線が表示され、目と耳で把握できるため、
ネイティブの会話スピードについていけない!なんてこともありません。

また、今回の課で学ぶ項目が赤文字で表示されているのもわかりやすいですね。

※画像は一部加工しています。

Miwa先生の解説に合わせて、赤線や囲い、補足説明が表示されるので、
「今、何について説明しているのかわからなくなった!」
なんてことは、もうありません。


【前置詞と定冠詞の縮約のおさらいのコーナー

今回は、上のレッスン画像でも紹介している内容のおさらい。

・前置詞 à  と le / les が縮約をおこすと、au / aux 。
・前置詞 de と le / les が縮約を起こすと、du / des 。

Je peux aller aux ( à + les ) toilettes ?
(トイレに行きたいのですが)

となるわけですね。

では、冒頭の「私はボクシングの試合に行きました」
は一体どのように言うでしょうか?!

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓


そうですね、
Je suis allé au match de boxe.


フランス語独特のこの「縮約」、
ビデオでしっかりと学習すれば、自然に縮約が出来る様になっているはず!


では、最後に問題を2つ。
次の文章をフランス語で言ってみましょう!

① 私はトイレに行きます。
② 私は洗面台に行きます。

次回もビデオ講座の魅力をお伝えしますので、
どうぞお楽しみに!


【前回の問題の答え】
① 私は散歩します。⇒ Je me promène.
② 私は犬を散歩させます。⇒ Je promène mon chien.



アンサンブルのビデオ講座が気になる!
という方はぜひクリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中


△フランス情報なら FRANCE 365 △


フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿