2016/06/23

【Yaskoのフランス語学習法 その12】最適な学習法とは

Bonjour à tous !
アンサンブル講師のYaskoです。

最も良い学習法とはとはなんでしょうか。

これまでの記事はこちらです。
↓  ↓  ↓
【Yaskoのフランス語学習法 その11】目標を持ち、そこへ進むこと

----------------------------------------------------------------

これまで、私自身の経験をもとに「どうしたら話せるようになるか」
という実録談を書かせていただきましたが、

最も良い学習法とはとはなんでしょうか。


こちらは賛否両論あって当たり前だと思います。


ですので、

Yaskoが出来たんだから同じことをすれば私も出来る」

とは絶対に思い込まないでくださいね。


それは他人のやり方のただの真似でしかなく、
自分の目標に対するレールではないからです。


自分の為に語学を体得したいのであれば、
最も良い方法というのは自分が編み出すしかない。
という事です。

ごめんなさいね、がっかりしましたか?

自分が思う「何故」という問いかけ、
そして何のためにという応用を考えた上での「理解」。
≪理解=応用≫とならねば本当の理解とは言えないという事です。

どんなに時間がかかっても、自分自身が「そうか!」と
思ったら人は絶対に忘れません。記憶の中に残っています。

でも「先生が言ったから」という記憶はすぐに忘れます。
「やらないといけないから」という学生時代の詰め込んだ記憶は
私は今はものの見事にすっからかんになってしまいました。

自分から探したものでないと人は簡単に忘れます。
1年程前のアンサンブル通信で、私の百人一首の記憶について書いたことがありますが、
自分で覚えた小学校の記憶は
未だに残っているんです。面白いものですよね。

勿論、忘れても思い出せば良いのです。
引き出しは多ければ多いほどいい、でも整頓しないと
どの引き出しにしまい込んだのか忘れてしまいます。

書いたり、読んだり、聞いたりと整頓方法は人によって様々でしょう。
そこで自分なりに一番いいものを編み出してください。


お助けツールは沢山あります、辞書に参考書にアプリ、
そしてアンサンブル講師はアンサンブルメイト様を心から応援します。

次回、第13回で私の記事は最終回になります。

ここまでずっと読んで下さった皆様、ありがとうございます!





☆自分の道は自分で模索する
Yasko先生、深いです!
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



http://kyouzaifr.com/
△アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中




△フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします


フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ
http://ensemblefr.com



△アンサンブルはマンツーマンレッスンだけど一人じゃない!

0 件のコメント:

コメントを投稿