2016/03/06

春といえば・・・!
【ソラマメを使ったレシピ】

Bonjour ! スタッフのMikiです。

春と言えばソラマメ!
フランス語ではune fève(フェーヴ)。

南フランスでは春、
早採りソラマメを生の状態
塩・胡椒・オリーブオイルをかけたものが
おつまみApéritif(アペリティフ)の定番です。

生で食べる習慣は日本にはないですよね(多分)?
これがなかなかいけるのです♪♪

早採りソラマメはまだ小粒ですが
ジューシーで甘みもギュッと詰まって、
ほどよい苦味がやみつきに。

フランスには直売農家が多く、
たいてい生食用加熱用と2種類販売されています。

早採りソラマメ、探してみてくださいね☆

大粒ソラマメは確実に加熱用ですが
フランス風にアレンジして「ソラマメのクリームスープ」はいかが?



~用意するもの~
・大粒ソラマメ 加熱用
・玉ねぎ
・塩
・胡椒
・生クリーム(又は豆乳クリーム)

~作り方~
①ソラマメは鞘から取り出し、塩茹でする。

②皮は面倒だけど取り除く(滑らかなスープに仕上げるため)。

③スープ用鍋に玉ねぎのみじん切りを炒め、2のソラマメを加え、
隠れるくらいの水を加え加熱。

④③をミキサーにかけ、塩・胡椒で味を調える。

⑤④を皿に盛り、生クリーム(又は豆乳)をぐるっとかけて出来上がり。

アレンジ~
ベーコンを小さく切って、にんにくで炒めたものをトッピングにしたり、
トマトを少々加えてほんのりトマト味にしたり、色々楽しめますよ。




まるでレストランの味!
ソラマメのポタージュを飲みたくなった方♪
クリックをお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


http://kyouzaifr.com/
↑↑↑ アンサンブルのフランス語ビデオ講座大好評発売中 ↑↑↑
お試しください♪



ランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。

フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ


0 件のコメント:

コメントを投稿