2014/12/31

アンサンブルテキスト通信34 フランス生活編9.A la poste


Bonjour à tous ! アンサンブル講師Ayakoです。

年の瀬は普段ご無沙汰な方に贈物をする絶好の機会ですね。

「フランスでお世話になったあの方へちょっとしたものを郵送したい。」
「せっかくフランス滞在中だから日本に住むあの人へ
La posteのカワイイ小包で郵送したい。」
でもフランスの郵便局はなんだか日本と勝手が違うから気後れする・・・。」
もしくは「今度旅行で絶対利用するだろうから、予習しておきたい!」という皆さんへ。

今回はアンサンブルオリジナルテキストの中から
フランス生活編、9.A la posteをご紹介します。

9-1.Envoyer une carte postale ou une lettreでは、はがきや手紙の送り方を、
9-2.Envoyer une lettre recommandée ou un colisでは書留や小包の送り方を、
実際に予想されるシチュエーションを会話形式でお届けしています。

◎せっかくだから記念切手を購入したいけどなんて言うの?

◎小包は色々料金設定があって理解不能~!

La posteに設置されている自動送料計算機、
便利そうだけど使い方がいまいち分からない…。

一つでも心当たりのあるあなた!
是非こちらのテキストを次のレッスンに使用してみてくださいね。

また、テキスト最後に挿入されているコラムでは
La posteでのお役立ち情報や、講師が経験した苦い思い出も綴られています・笑

同じ轍を踏まないためにも、講師の失敗から学びましょう!
是非こちらのテキストを使用してみてくださいね^^

テキストをダウンロード頂くためのリンクは
アンサンブルの生徒様に毎週金曜日にお送りしている
アンサンブルテキスト通信に貼っておりますので、
そちらよりダウンロードしてくださいね^^

本年度最後のアンサンブル通信でした。
来年も数あるアンサンブルテキストそれぞれのオススメポイントをクローズアップし、
皆さんが気軽にレッスンで利用できるようご紹介していきたいと思います。

Je vous souhaite de passer de bonnes fêtes de fin d'année !!





アンサンブルのテキストに興味津々!
と思われた方、応援のぽちしていただけると嬉しいです

↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿