2014/01/28

C'est la saison des mimosas !

Bonjour à tous !
アンサンブル講師のAyakoです。

1224日付近にブルターニュ地方で起きた嵐による浸水被害は記憶に新しいですが、
118日前後、私の住むVarヴァール県の海沿いでは集中豪雨による洪水浸水被害があり、
連日地方紙の情報に釘付けでした。
…気になった方はinondations dans le Varで検索をかけてみてくださいね。

そして雨の後は必ず吹き荒れる北風ミストラル
ミストラルに雨雲は吹き飛ばされ、
真っ青な空が広がりいつもの南仏の表情を取り戻しつつあります。
大雨の騒ぎですっかり気付きませんでしたが、
ミモザも例年通りにたわわな黄色い花の粒をつけていました!



ミモザの名を村名に入れている隣村、Bormes les Mimosasではミモザをふんだんにつかった花祭りCorsoFleuriが開催されます。



あっという間に春の到来ですね。

レモンもオレンジもたわわです♪

 



応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ


0 件のコメント:

コメントを投稿