2014/01/13

ソルド編その2 上手なお買い物攻略法?


Bonjour tout le monde !
講師のYukoです。


さて!!前回Ayako先生にご紹介いただきました冬のソルド!
いよいよ開始いたしましたね〜^^。


フランスに在住の方の中には、既にお目当てのものをchoper/shopperされた方もいらっしゃるのではないでしょうか??
(オヤジなダジャレですみません ^^;。)


そんな、フランス人もみんな大好き!な、お得なソルドですが、
みなさん、ソルド期間がどうやって設定されているかご存知ですか??


冬も夏も、5週間続くソルド。
実は、その期間はpréfet (知事) によって決められています。


そして、それぞれ


冬:1月の第2水曜日〜5週間後の火曜日まで。
(例外・第2水曜日が12日よりも遅い場合、第1水曜日スタート。)

夏:6月の最終水曜日〜5週間後の火曜日まで。
(例外・最終水曜日が28日以降の場合、最後から2つ目の水曜日スタート。)



と、いう形式になっています^^。



ソルドの初日には、なんとお店は 8時 開店!!
欲しいものを既に決めているお客さんは、8時の開店を店の前で待つことも★



さて、そんなソルド期間と、フランスへの滞在期間が重なる方に朗報ですっ♪



30%から50%オフなど、だんだんと割引率が高くなるのが常ですが、
実は!安くなる日はきちんと決まっているのです!!



それは...






Tous les mercredis !!!







そうなんです。


つまり、もしソルド期間中、火曜日にたまたま素敵なものを見つけたら、
もう1日だけ待ってみると、お得になる可能性 大 なのです〜♪♪


「開始しちゃったけど、まだ行けてな〜い!」という方、
また、今後フランス滞在をお考えの方で、この期間に行く可能性のある(!)方、
ぜひ!水曜日には臨戦態勢で(?)街にくり出されてはいかがでしょうか〜^^??


Bon shopping, amusez-vous bien ♪


講師:Yuko





フランスのソルド行きたい!と思った方、
興味津々で応援のぽちお願いします

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ



0 件のコメント:

コメントを投稿