2013/01/17

フランスで「たくさん」を表す数字とは?

Bonjour à tous ! アンサンブル講師のMiwaです。

今回のお題はクイズのようなもの、しかも勘で答えていただくしかない!
でも知っておくとフランス人に「おぉ!」と一目置かれそうな一言です。

さて、フランスで
たくさん(beaucoup)を表す数字とは何でしょう??


数字は星の数ほど、というか無限にあるのでヒントです:


50より下で、同じ数字を2つ掛けたもの
(●×●=◎)


候補は8つに絞られましたね、正答の確率は8分の1!


さあ気になる答えは…





 36 
(trente-six)




Pourquoi ?

うーん、いろいろ調べたのですが、
「コレ!」という説明にはまだ出逢えていません><

ただ、2つのサイトで以下の表記を見つけたのでコピペしますね:

- Le nombre 36 est parfois synonyme de "beaucoup".

- trente-six : nombre utilisé pour désigner
 un grand nombre indéterminé


理由はともかく、この「36」が入った使えるフレーズがこちら!


Il n'y a pas 36 solutions.


「そんなにたくさんの解決策は無いよ」という意味です。

"beaucoup de solutions"の代わりに「36」を入れるだけで、
ぐーっとフランス人っぽい自然な言い方に変わっちゃいます!

上のフレーズ以外でも「beaucoup」の代わりに使えるので、
是非フランス人の前で試してみてくださいただし…

副詞として使われる「beaucoup」とは交換不可能ですよ〜
例えば、

Il travaille beaucoup. → Il travaille 36.

とはなりませんのでご注意を^^;

厳密に言うなら、36 = beaucoup de ですね!


この記事を読んで「おもしろい!」と思って頂けたら
寒さを吹き飛ばす温かいポチ、お待ちしております

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿